Margie Joseph マージー・ジョセフ / Phase II

Hi-Fi-Record2008-02-20

 このアルバムをおもしろいと思ったのは、収録の「I'll Always Love You」に耳が止まったから。
 面白いように転調が繰り返される曲なのだ。
 最初に聴いたときにおやっと思った。でも、あまりに自然にコードが流れるので、自分が何におやっと思っているのか、よくわからなかった。
 2回、3回と聴いているうちに、スムースに歌われるメロディの裏側で、技ありのコード・チェンジが仕掛けられていることに気づいた。



 各所にちりばめられた16ビートの生み出すグルーヴが、来るべき時代の予感をもたらすアルバムでもある。これが1972年の作品とはちょっと信じがたい。ススんでいる。



 70代も終わりに近づいた頃に一般的に行われるようになるマナーが、すでに聴こえる。
 未来がふと産み落としたレコード。そんな錯覚を抱いたのだ。(大江田信)