John Hartford ジョン・ハートフォード / Aereo Plain

Hi-Fi-Record2008-02-21

 アルバム冒頭と終曲に「ラジオを点けて(Turn Your Radio On)」。この2曲にはさまれるようにして、ジョンの書いた作品が並ぶ。
 15秒ほどの番組間のステーション・ブレイク・ジンングルが流れたり、昔を懐かしむ気分が歌われたり、へんてこな声のコーラスが流れたり。一曲、一曲が、ラジオ番組のよう。
 おっ、さては小一時間ほどのラジオの時間を、アルバムに収めたものだなと気づく。



 そういえばメイソン・ウィリアムスにも似たような企画アルバムがあった。
 ジョン・ハードフォードなりのディスカバー・グッドオールドデイズ・アメリカなのだろうか。



 そうして見ると、リンドバーグ時代の飛行士が身につけていた風防ゴーグルみたいな眼鏡ジャケの意図もわかるというもの。
 今まで、この写真の印象ばかりが先立っていて、なんだか不思議だなあと思っていたのだが。(大江田信)


Hi-Fi Record Store