Klaatu クラトゥー / Hope

Hi-Fi-Record2008-02-29

クラトゥーという名のグループには
ビートルズの変名かもしれないという
うわさがあった。


そんなほほえましいエピソードは
ぼくが東京に来た80年代の終わりあたりまでは
ちょっとした小ネタだったと思う。


今、そんなことを
真に受けるひとはいないだろうし、
そういうエピソード自体が
すでにマイナスにしかなっていないのではないか。


いや、もっと言えば、
カナダのこの実力派グループについて
何かを知っているということ
それ自体が
すっかり珍しいことになってしまっている。


古いロック雑誌をめくると、
そういう根も葉もない覆面グループについての
うわさの系譜というのは結構ある。


マスクド・マローダーズという
黒いジャケットのグループのレコードは
ひょっとしたら
ミック・ジャガーやら誰やらが歌っているのではないかという
まるで信憑性のないうわさだけで
日本でもレコードが発売されたという。


実は、
そのマスクド・マローダーズのレコードも
ハイファイにはあったりする。


彼らの正体は
ヴァンガードにもアルバムがある
クリーンリネス&ゴッドリネス・スキッフル・バンドだったと
今では判明している。


クラトゥーの正体は
誰だったのだろう。


このアルバムの一曲目
「We're Off You Know」を聴くと
ポール・マッカートニーがELOしたような良い曲で
この曲を書いたメンバーのソロ作などないかいなと
ついつい思ってしまうのだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store