Essra Mohawk エスラ・モホーク / Essra Mohawk

Hi-Fi-Record2008-03-09

ハリケーン・スミス、広川太一郎さん。2人の訃報を今日知った。


30代の人にとって、広川太一郎さんと言えば「Mr.Boo」のマイケル・ホイの吹き替え(らしい)。
僕は2000年頃にrelax誌で取り上げられていたので、気になったことはあったけれど観たことが無い。
Mr.Boo」は1980年代に一世風靡した台湾制作のコメディ映画。


「20年のターンで流行がリヴァイヴァルする」
誰が言ったか知らないけれど、よく言ったものだと思う。
誰が言ったか知らないので、僕が言ったことにしてやりたいくらい。


2000年前後から、映画に音楽・ファッションなどの分野で"80'sリヴァイヴァル"が起きた。
1980年代に遡ると、音楽ではわかりやすいものに"ネオロカ"、"ネオモッズ"といった"60'sリヴァイヴァル"が起こったし。


しかし、早いものでもう2年すると2010年ですよね。
ということは、"90'sリヴァイヴァル"がくるハズでは!? 


Essra Mohawk エスラ・モホーク / Essra Mohawk

90年代と言えば、"サバービア"に"フリーソウル"。エレン・マクウェインあたりと一緒に愛された本作を推薦。
そういえば、今年のグラミー賞を受賞したAMY WINEHOUSEエイミー・ワインハウス)。彼女のテイストと似ているような気も。
ひょっとしたら、もう"90'sリヴァイヴァル"はきてるのかも。


エスラ・モホークのこのアルバムは1974年リリース。ブーイングはちょっと待った! 1970+20+20=2010 これも「20年のターンで流行がリヴァイヴァルする」例に該当する。
用は「少年または青春時代に流行って熱中していたものに、大人になって作り手側からアプローチする」ことの連鎖なのかもしれない。「あたりめーだろ。」って、ツッコミはご容赦下さいw。(藤瀬俊)


ハイファイレコードストア