James Brown ジェームス・ブラウン / Today And Yesterday

Hi-Fi-Record2008-03-14

3月11日付けのブログで
ピーター、ポール&マリーのアルバム・タイトルを
間違えて書いてしまい、
しかもそのまましばらく気づかずにいた。


どうもすいません。
現在は治っております。


何をどう間違えたのかというと、
「Late Again」というアルバムなのに
「Moving」だと書いてしまったのだ。


PP&Mに「Moving」というアルバムは確かに存在するけれど、
それはもっと前のアルバム。
彼らの代表作に数えられるほどの名作。


どうもすいません、アゲイン。


何故間違えてしまったのか、
考えてみるまでもなかった。


「Late Again」のジャケット写真で
メンバー3人が動いて残像をつくっていたからだ。


動いてるんだから「Moving」。
単純にもほどがある。


どうもぼくは
残像をともなう
スピード感を塗り込めた画像に弱いのだ。


映像の技術がどんなに発達しようとも
残像を美しいと思う自分の目への信頼を
どこかで残しておきたい。


ジェームス・ブラウンのインスト・アルバム。
左下でJBも
しっかり残像している。(松永良平


Hi-Fi Record Store