O.S.T. / Pennies From Heaven

Hi-Fi-Record2008-03-18

このサントラのレコードは
何年か前に桜ヶ丘の方にあったお店で
ときどきDJをしていたときに
知り合いに教えてもらった。


戦前ジャズ・エイジ
光と影を描いた1981年製作の映画。


音がどうとか、
そういうことよりも、
見開きジャケに広がる
絢爛豪華というか
時代錯誤な
ジャズ・レビューの舞台写真が
すごいという話だったかと記憶している。


興行的に大失敗した映画だったので
見る機会がないのだという話もした。


あるいは、
あれから数年経っているので、
アメリカではDVDぐらい出ているのかもしれない。


いずれにせよ、
このレコードのことは
しばらく忘れたままでいた。


そしたら、
こないだの買付で
不意に巡り会ったというわけだ。


そのとき、
あの日のDJが頭の中によみがえって
なんだか甘酸っぱい気持ちになった。


戦前という時代を知らず、
なつかしいと思う術を持たなくても、
ひょっとしたらそこを入り口に
音の隙間にもぐりこめるかもしれない。(松永良平


Hi-Fi Record Store