Todd Rundgren トッド・ラングレン / Hermit Of Mink Hollow

Hi-Fi-Record2008-03-28

こないだ街で
映画を見ようと思い
待ち合わせをしていた。


来ぬ待ち人に
少しいらいらしながら
ふと見つけたのが
あるビルの地下への階段。


そこに出ているいくつかの看板は
その地下が
隠れ家的なバーの集まりであることを示していた。


中に「Hermit」という店があり、
「あ、“世捨て人”」とすぐに思ってしまった。


ついでにトッド・ラングレン
このアルバムのことも。


高校時代にこのアルバムを買っていなければ
(正確に言うと弟をけしかけて買わせた)
「Hermit」という言葉を身近に思う瞬間も
なかなか無かっただろうなと
少しだけしみじみとした。


「世捨て人」とはロックらしくくだいた言い方で
正式には「隠者」とか、
少しキリスト教的な暗喩も含む言葉である。


それにしても、
すべての楽器と歌を自分でまかなった
とことんポップなくせに
どこまでも孤独なアルバムの本質を
「世捨て人」のひとことで貫いた
当時のワーナーの洋楽担当者に敬礼を。


やがて待ち人も来たので
結構ギリギリのタイミングで
映画館にすべりこんだ。


三兄弟が
傷心のインド旅行をする映画だった。


「Hermit」は
今日も変わらず
あそこに隠れながら営業中だろう。(松永良平


Hi-Fi Record Store