Dion ディオン / You’re Not Alone

Hi-Fi-Record2008-04-15

長いキャリアがあるのに、
一度も来日したことがないアーティストというのは
少なくない。


有名なところだと
ヴァン・モリソン
アレサ・フランクリン
このふたりは飛行機が嫌いなのだという。


こないだお店でお客さんを話をしていたら
リー・マンが見たい!
というリクエストの声があがった。


弾き語りでもいいんだ。


それなら、ディオンはどうですか?
と返答してみた。


ベルモンツとでもいいけれど、
弾き語りなら、なおのこと素晴らしい。


そう思わせるのは
彼が70年代初めに
ワーナー・ブラザースに残したソロ作が
あまりに素敵すぎるからだ。


もっとも、
彼は不遇のシンガー・ソングライターではなく
生粋のスター・シンガーだったのだ。
招聘は簡単ではないんだろう.


あの声でギターの弾き語りなんかされたら、
頭のてっぺんからつま先まで電流が流れて
一曲終わるころには感電死。


声で天国に行かせてくれるのなら、
何度でも死にたい。
そう思わせてくれるのが
ワーナー時代のディオンだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store