Richard Barnes リチャード・バーンズ / Richard Barnes

Hi-Fi-Record2008-04-25

 アルバムの2曲目に「Your Song」が収録されている。
 エルトン・ジョンが書いたヒット・ソングだ。そう、ロッド・スチュワートも歌っているあの曲。
 耳馴染みが有るはずのメロディが、リチャードの声とマナーで歌われていることで、まったく違う曲のように聞こえて、はっとした。


 なんだかか細い声で、情け無さそうな声。歌詞とメロディを自分にとても引き寄せ内向的に歌っている。まるで鼻歌のよう。「歌曲」とか「歌唱」などと言われる表現の対局に位置するような、自信無げな感じ。押し付けがましくなくて。


 愛する人に向けて、あなたがいてくれて、どれほどにこの世界は素晴らしいかとする歌詞が、そっとつぶやくように聞こえてくる。


 これは「Your Song」といううたの、歌われ方のひとつだなとふと思った。(大江田 信)



Hi-Fi Record Store