Frankie Lymon フランキー・ライモン / At The London Palladium

Hi-Fi-Record2008-05-27

フランキー・ライモンは
少年ドゥーワップ・グループ、ティーンエイジャーズの
「Why Do Fools Fall In Love?」でデビューし、
天才少年としての名声をほしいままにしたものの、
生来のわがままか、
スターと甘やかされた反動か、
60年代を不遇に過ごし、
若くして亡くなった。


確かそんな彼を主人公にした伝記映画があったよなと
検索してみたら
人気ブログの「きっこの日記」にぶつかった。


ぼくがかつて見た
テレビの深夜映画と同じものを
この方もご覧になっていたらしい。


奇遇です。


その映画は
タイトルを「Why Do Fools Fall In Love?」といい、
DVDも日本では発売されていない。


よく放映されたものだなあとしみじみ思う。


このアルバムは
ティーンエイジャーズを抜け出て
“天狗”になってる時期のライモンを記録した一枚。


ライヴ盤みたいなタイトルだけど、スタジオ録音。


天狗にしか出せない
とんがったグルーヴがあるのは、さすが。


当時この少年が周囲にかけていたハタ迷惑も含めて
ひしひしと感じるものがある。


あの映画、
もう一回見てみたい。(松永良平


Hi-Fi Record Store