Count Basie カウント・ベイシー / Basie Rides Again

Hi-Fi-Record2008-06-20

ベイシー、ベスパに乗る。


ベスパに乗っていた友だちがいた。
その友だちとは今でもよく会うが、
今はもうベスパには乗ってない。
だから過去形だ。


たまに二人乗りさせてもらうこともあり、
男性同士なので抱きつくわけにはいかず、
シートの下を手で支えていた。


ベスパについての一番の思い出は
とにかくエンジンがかからないこと。


何だか鉄のひものようなものを引いて
エンジンをかけていたような(超うろ覚え)。


かかりが悪いときは
手で押して勢いをつけていたような記憶だ。


そのうち、
修理に時間とお金がとてつもなくかかるという理由で
ベスパは売り払ったはずだ。


今はもうバイクにすら乗っていない。


その理由は明快。
ベスパに乗りたかったわけで
バイクに乗りたかったわけではないのだ。


おもちゃ売り場で泣きわめく子供のように
ぼくたちは「あれじゃなくちゃダメだ」と
そういうことにこだわり続けている。


「これでいいでしょ」と親が困って差し出すようなものでは
ふくれっ面になるだけ。
オトナの分別なんか知ったことか。


レコードもそれと似たようなものだ。


自分がそういう原理で今も生きていることに
ときどき途方にくれる。(松永良平


Hi-Fi Record Store