James Last ジェームス・ラスト / Guitar A-Go Go

Hi-Fi-Record2008-07-05

ギターでアレンジした「フニクリフニクラ」を聴く。


小学3年生くらいだったか、
クラスで一芸発表会(?)のような催しがあり、
ある女子が壇上に立った。


かわいいと
ひそかに男子が言い合っていたコだった。


皆の前に出てきた彼女は
「歌をうたいます」と言って、
息を吸った。


アカペラだった。


歌いだしたのは
「とざーんでんしゃーが〜」で始まる不思議な歌だった。


一本調子で上昇するかと思うと
不意にのっぺりと平行移動、
まるでスイッチバックのようなメロディを持つその曲が
「フニクリフニクラ」だった。


息継ぎをしながら
異国の登山電車の歌をうたう彼女を見て
たぶんぼくはそのとき短い初恋に落ちたと思うのだが、
そのあと、どうなったのかは記憶にもないし
なんの記録もない。


ぼくが彼女を好きになったことすら
だれも知らない。


「フニクリフニクラ」だけが
今でもぼくを
ひゅーひゅーと囃し立てているような気がする。


まあ、それだけの話。(松永良平


Hi-Fi Record Store