Artie Traum アーティ・トラウム / Life On Earth

Hi-Fi-Record2008-08-09

 訃報が続く。7月21日にはアーティ・トラウムが亡くなったそうだ。
 兄のハッピー・トラウムと組んだデュオ、ハッピー&アーティによる同名のアルバムやふたりによる「ダブル・バック」で知られるフォーキー&ロッキンなデュオの一員だが、おもしろいことにフォークの王道を歩んだ兄とは、ひと味違う音楽を作っていたのがアーティだった。


 兄の方が保守的、というかルーツを真っ当に志向した。
 弟は時代の音楽に敏感に反応していた。
 そういえばハワイの兄弟デュオ、カジメロ・ブラザースの場合も、弟のロバートの方が大胆で自由な音楽作りをしていた。
 弟の方が自由な生き方を選ぶことが出来るのだろうか?


 これはフォーキーなトラウム兄弟というイメージを逸脱しているアーティのソロ・アルバム。
 でもアーティらしい興味の広がりが、素直に発揮されていると思う。とても伸びやかでいい。

 哀悼を表します。(大江田信)


Hi-Fi Record Store