Jim Corcoran et Bertrand Gosselin / Ile d’Entree

Hi-Fi-Record2008-08-21

 フランス語に弱い。好きだ。ムジュムジュ、クシュクシュ、ジュルジュルっという、あの音の響きが聞こえると耳元がくすぐったくなる。ほとんど意味も分からないのだけれども。


 フランス語の響きとともに聞こえるメロディは、優しげに聞こえるから?
 音の響きそのものが女性的だから?
 エラソーな感じがしないから?

 
 カナダ東部モントリオール周辺のケベック地方には、フランス語を話す人たちが多く暮らしている。アーチストも多く輩出している。よく知られているところでは、セリーヌ・ディオン。彼女は、1990年代にはフランス語による歌唱を主としていた。


 ジム・コルコラン&ベルトラン・ゴセランも、モントリオールから登場したフランス語を歌うアーチストだ。
 ちょっとはかなげな感じ。こういう口当たりに滅法弱い。そっと胸がかきむしられる。(大江田信)


Hi-Fi Record Store