Nana Mouskouri ナナ・ムスクーリ / Nana

Hi-Fi-Record2008-08-25

若い頃は
自分がナナ・ムスクーリを聴き、
ましてやそれを自分の働くレコード屋で売るなんてことになろうとは
夢にも思っていなかった。


いったいこんなレコード
どこのどいつが聴いていたんだ?


本気でそう思っていて、
今、自分がその「どこのどいつ」に
なっていることを感じる。


ただ、
言わせてもらえば、
こうしたアーティストの作品は
オリジナルのフォーマットで日本でリリースされていることは稀で、
ましてや中古市場の浮かび上がるものは
ほとんど安易なベスト盤の類。


この傑作「Nana」みたいなジャケで売られていたら
(売られていたのかもしれませんが)
「きれいだな」くらいは思ったかも。


彼女のベスト盤で見る顔は
もっと冴えない音楽の先生みたいな感じの顔が
多かったように思う。


しかし、このアルバム、
息を止めて聴いていたくなる。
死にそうに、良いという意味だ。(松永良平


Hi-Fi Record Store