The Ventures ヴェンチャーズ / Swamp Rock・

Hi-Fi-Record2008-09-26

 ギターは、ジェリー・マギー。
 ボブ・ボーグル、ノーキー・エドワーズに続いて、ヴェンチャーズ3代目のリード・ギタリストだ。


 二代目のノーキーと同様、ジェリーのギター・スタイルには、カントリーの要素が多く見られる。
 ちょっと耳を澄ませば、たとえばチェット・アトキンスに学んだ奏法が登場していることがわかるだろう。フレージングにも、体からにじみ出る南部育ちの匂いのようなものが、散らばっている。
 ハイファイのコメントにはArea Code 615の名前が登場するが、それもそのはず。カントリー・ミュージックとロック・ミュージックの幸せな現在進行が、ヴェンチャーズのここでの音楽を先端的なものにし、また豊かにしているのだ。

 
 今も毎年の日本ツアーを実現している彼ら。ジェリーは夏の公演のメンバーだ。
 日本ではカントリー・ミュージックは、限られたファンの域からなかなか出られないが、それと気づくこと無くカントリーを耳にしている人たちが多くいる、という事実の証でもあるのだろう。(大江田 信)




Hi-Fi Record Store