Jimmy Dodd And The Mouseketeers / Pussy Cat Polka

Hi-Fi-Record2008-09-27

年に一回、
ご友人の誕生日のプレゼントを買うために
お店に見えるお客様がいる。


何故覚えているかというと
そのひとがお買い上げになるプレゼント用のレコードは
必ずポルカだからだ。


そのために
ハイファイではこの季節になると
最低でも一枚はポルカのレコードを
仕入れておくことにしている。


今年も一枚めでたくお買い上げいただいた。


ちなみに
迷っていたのがこのシングル盤。


ミッキーマウスの親衛隊マウスケティアーズが歌う
「プッシー・キャット・ポルカ」。
これも、かわいい。


そういえば、
買付中のある日、
とあるポルカのレコードをレジに持って行ったら
店主が目を丸くして
「マジかよ。こんなの日本で売れるのか?」と訊かれたことがある。


かくかくしかじかと説明したら、
だっはっはっはと大笑いして
「その理由は素敵だ!」と
彼は言い放った。


そう言える彼も、とても素敵だと思う。(松永良平


Hi-Fi Record Store