Colin Blunstone コリン・ブランストーン / One Year

Hi-Fi-Record2008-09-25

若いころ、
欲しくて欲しくて欲しくてたまらなくて
死ぬほど探した記憶がある。


見つけたときはCD化以前。
日本盤LPだったけど
息が止まりそうな値段で
逆に死ぬかと思った。


おそるおそる針を落とすと
アップテンポは両面頭のみで、
あとはくらくらするほど霧の中の世界。


ミスティックでクラシカル。


うーん。
こりゃまいったと
当時は思った二十歳そこそこの男。


やっぱりいいなと思うのに
一年ぐらいかかった。


……って、「ワン・イヤー」って、その意味かい!


当時、
彼の音源を探すうちに見つけたCDで
確かBBCライヴか何かの音源が入っているものがあって、
そこではこのアルバムのラストナンバー
「セイ・ユー・ドント・マインド」が
バンド・アレンジで収録されていた。


今、そのCDは手元にないけれど、
あれはどこかで聴くことができるのだろうか?(松永良平


Hi-Fi Record Store