The Three Wise Men / Thank You For Christmas

Hi-Fi-Record2010-12-17

「80年代にはこのシングルは激レアで……」と
コメントに書いているのは
何を隠そう
ぼく自身がこのシングルを探していたから。


XTCは高校時代に大好きだったバンドだ。


もっとも当時は
熊本の田舎者。
こんなシングルが存在していたことすら知らなかった。


上京し、
レコード屋さんでバイトをするようになってから
このシングルのことを知り、
おおいにもだえ苦しんだのだった。


同じような思いを抱えていたひとは多かったのだろう。
なんとこのシングル、
日本独自企画で
3インチのCDシングルでリリースされたことがある。


でも
それは買わなかった。
子ども心というほど幼くはなかったけれど
自分の強い思いも縮小されてしまう感じがして
なんとなくイヤだったのだ。


紙ジャケのCDに
ときめく気持ちが薄いのも
たぶんおなじような理由なんだろう。


のちにこのシングルは
当時よりもずっと安価で手に入れた。
一度手放して
もう一度買い直したりもした。


ひさしぶりに聴いたら
なんともくすぐったかった。
18歳の自分が
心の足の裏をくすぐっているのだ、きっと。


ちなみに
今日のハイファイには
当方の三賢人をテーマにしたシングルがもう一枚。
こちらもどうぞよろしく。



4、5回まわってニャンと鳴く その43 松永良平