The Roger Nichols Trio / St. Bernie The Sno-Dog

Hi-Fi-Record2010-12-18

このシングルを
ぼくがハイファイで働くようになってから
仕入れることが出来たのは
たしか二度目だと思う。


その前は
もうずいぶん昔。


そのとき
かなりスタッフの気分がホットになったのを
覚えている。


今でこそ
このいたいけでラブリーなクリスマス・ソング
CDでも聴けるようになったけれど
21世紀の初めには
まだまだ幻の一曲だった。


あのロジャー・ニコルズ
初めて出したシングルって
どんな曲なんだろうと
想像、いや妄想をだれもがたくましくしていた。


その気分を
今日
甘酸っぱく思い返してしまった。


幻のベールが解けても
この曲に味気ない思いがしないのは
たぶん
彼らにとって
他にはかえがたいデビューという体験の初々しさが
こもっているからかもしれない。


4、5回まわってニャンと鳴く その44 松永良平