Nelson Riddle ネルソン・リドル / Communication

Hi-Fi-Record2008-10-14

昨日見えたお客さんの中に
ドイツの方がいた。


奥様が日本人で
彼も日本語がぺらぺら。


年に一回の奥様の里帰りで
日本にやってくる。


彼の趣味は
ソウルやAOR


ハイファイには
その手を買いにくるのだ。


もしヨーロッパにレコードを買いに行くのなら
あの街がいい、この街がいい、などと
話をしているうちに
ひょんなことから彼が今住んでいる街の話になった。


レコード店と名の付く店は3軒あるが
「全然だめ」とかぶりを振る。


ただ、思い出したようにこうも言った。


「ぼくの今住んでる街の隣街が、
 MPSの工場があったところなんですよ」


と言っても、昔の話。
プレス工場だったのか
スタジオだったのか
定かではないらしい。


「ドイツにレコードを買いに行くなら
 北より南がいいですよ、
 でもMPSのレコードなんてもう一枚もないけど」


苦々しく言うでもなく
からっと笑う。


今年の彼の来店に敬意を表して
ネルソン・リドルのMPS盤を掲示しよう。


その名も「コミュニケーション」ってんだから。(松永良平


Hi-Fi Record Store