O.S.T. John Dankworth, Sammy Davis Jr. / Salt And Pepper

Hi-Fi-Record2008-10-15

ハイファイで放送中のアニメをおって観ているのは僕一人。


最近放送されていた「マクロスFRONTIER」をはじめ、いい年こいたオトナ用のアニメ(俗に言う80〜90年代リバイバル系のアニメ・深夜枠ばかり)だって、今やたくさんあるし、たまにはアニメの話もさせてください。減るもんじゃないし。HELLな場合はお許しを。


昨晩、つい徹夜で「コードギアス 反逆のルルーシュR2」をまとめて観てしまった。


サイゾーの先月号、「サブ・カルチャー最終審判」のコーナーで、評論家の宇野常寛さんがおっしゃっておられたのだけれど、「コードギアスは昼ドラ」(要約)との至言、まさに言い得て妙で感心しきり。


ストーリーに演出、セリフがとにかく劇的なのだ。昼ドラに夢中のマダムの気持ちがはじめてわかった気がした。


「漏れは厨房ではないのだよ(訳:俺は中学生ではないのだよ)」と、2ちゃん的イケテナイ精神状態で腕を組みながら観たけれど、3話あたりですっかりルルーシュ(主人公)に籠絡されていた。イエス・ユア・マジェスティー


昼ドラ×ミリタリー×邪気眼サイコパス)。監督は「無敵のリヴァイアス」の谷口吾朗氏。素晴らしい訳です。


ちなみに当コーナーで絶賛されていたのが、テレビ東京で放送中の「ソウルイーター」。僕も毎週欠かさず観ていますが、これ、良いアニメです。ここ最近のテレビアニメでは一番好きかも。


音楽の話を少し。


O.S.T. John Dankworth, Sammy Davis Jr. ジョニー・ダンクワース、サミーデイビスJr. / Salt And Pepper


アニメでスパイ・ジャズというと、まず「ルパン3世」(山下毅雄)が挙げられますが、僕らの世代だと「カウボーイ・ビバップ」(管野よう子)でしょうか。
イギリスを代表するビッグバンド・コンポーザーのジョニー・ダンクワースがタクトをふるったサントラ。中でも最高なのは、主演のサミーデイビスJr.が曲を書き、ヴォーカルをとった「I Like The Way You Dance」。ゲット・ワイルド! 燃える一曲。
それにしても「君は銃口/俺は引き金」という日本語タイトル。「塩と胡椒」という直訳から、こんな格好いいタイトルを引き出すなんて! 僕が今「Salt And Pepper」というタイトルを日本語変換するなら、「相棒」で決まり。「片山右京(水谷豊)」と「サミーデイビスJr. 」が、なかなか結びつきませんが、要は"ヒットこそすべて"でしょう。なんちゃって。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store