V.A. 観月ありさ、中谷美紀、市川美和子、他 / きみになりたい。

Hi-Fi-Record2008-10-16

「まったく、お前は「あらびき団」を見とらんのか!」


店頭で2人から叱責された。


2人とは、松永さんと大江田さん、でなくて、松永さんとお客さん。


話は「あらびき団」に昨日2回目の出演を果たした「リー5世」のこと。
リー5世に関して、「2回目の登場では「しばいたろか!」が初登場時にウケたという勘違いがみられた」「そういえば、どこの事務所か」「あの「マジかいや!」と英語になったときの滑舌の良さがいい」などと、2人は分析。


さらに、話は読んでいる漫画のことに。
松永さんの今読んでる漫画は、くらもちふさこ「駅から5分」という作品。僕はイエス小池「劇画蟹工船・覇王の船」(惹句は竹熊健太郎)。そのお客さんは漫画を普段ほとんど読まない人なのだが、「どちらを読みたいか?」という問いに対しての答えは、くらもちふさこ「駅から5分」の方に軍配があがった。当たり前のことだけれど。


閉店後、そのお客さんと、くらもちふさこ「駅から5分」を駅前の書店に探しに行く事になった。


お客さん「漫画の探し方、わからへんねん。」


僕「どこのコミックスに連載しているんですか? 講談社? 小学館? 集英社? それがわかれば…」


結局店頭にある検索PCを使って探して見つけるも、1巻がなくて最近出た2巻のみ在庫があった。店を変え探してみたが、その後も1巻は見つからずじまい。


「漫画をこんなん探すんは初めてやで…」お客さんは少し疲れた顔でポツリと呟く。
「地元の本屋探してみるわ。」笑顔だった。


リー5世の面白さを探すこと。くらもちふさこ「駅から5分」を探すこと。
探す方法は違うけれど、探し物の多い人生こそ素晴らしいのでは! なんて。


本日の一枚は、その「駅から5分」の作者くらもちふさこさんがジャケットのイラストを描いた


V.A. 観月ありさ中谷美紀、市川美和子、他 / きみになりたい。


小西さんが手掛けたガールポップ作品集。こんな素敵な女の子らを僕も探しております。できれば、たくさん。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store