Nancy Ames ナンシー・エイムス / At The Americana

Hi-Fi-Record2008-10-27

ちょっとしたもめ事、
というほどの話でもない。


試聴用のサンプルを聴いて
大江田さんが
「何だこれ、MCから入ってるじゃないか」と
指摘したことがある。


それがこのナンシー・エイムスの
ライヴ盤だった。


たまたま指摘を受けたわけだが、
実はハイファイの試聴用サンプルで
ライヴ盤を扱っている場合、
MC、すなわち司会者の煽りマイクが入っているケースは少なくない。


何を隠そう、
それはぼくの好みなのでした。


試聴用サンプルは45秒以内と定められているし、
その限りある時間に
曲以外の要素が入るのはもったいない。


あるいはもっと単純に
MCは曲ではないし、
本人ですらない。


大江田さんの意見はそういう感じなのかもしれない。


でも、ぼくはついつい
MCに肩入れをしたくなってしまう。


MCの狂おしい興奮がいざなう
過去からのスパークに魅力を覚えてしまう。


曲によっては
本編よりも
その直前のMCの盛り上げ方の方がかっこいいことだってある。


まあなるべく
ハイファイではそういう主従逆転レコードは
扱わないようにしているつもりだが、
もしそうだったとしても
それを楽しく思えるのが
この世界の奥深さだったりする、よね?
(とぶつぶつ言いながら、試聴サンプルAを押す)(松永良平


Hi-Fi Record Store