Frank Owens フランク・オーウェンス / Oliver Ole!

Hi-Fi-Record2008-11-24

今日、バンキー&ジェイクのファーストを
お店に出すので
久々に聴いていた。


名曲の誉れ高い
「ヘイ・バッカルー」という曲をはじめ
4曲にストリングスが入っていて、
それを美しいとは思っても、
誰がアレンジしていたのか
今まで気に留めていなかった。


裏ジャケを見ると
ちゃんとクレジットがあり、
確認しておどろいた。


アレンジャーの名は
フランク・オーウェンス。


ミュージシャン・クレジットは一切ないのに、
このひとの名前はきちんと書いてある。


そしてその名前に見覚えがあったのは
このガキンチョどもを映した素晴らしいジャケのアルバムが
フランク・オーウェンスのものだったからだ。


ラテンのスパイスをまぶした
ニューヨークのジャズ。


その粋な香りが
バンキー&ジェイクにも飛び火していたのだと知って
とてもうれしくなった。


かつてフィフス・アヴェニュー・バンドのアルバムに
レイ・バレットのクレジットを見つけたときと
同じくらいわくわくした。(松永良平


Hi-Fi Record Store