Christmas Jug Band クリスマス・ジャグ・バンド / Mistletoe Jam

Hi-Fi-Record2008-12-03

 「I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter」。代表的な邦題は「手紙でも書こう」。
 「ひとりもののラブレター」なる邦題もあるそうで、題は意を述べるの通り、自分宛に手紙を書いて、まるで君から手紙が来たつもりになるという内容の歌だ。せつなく情けない独り身を歌う。笑えて切ない。



 この曲の換骨奪胎というか、パロディというか、自分宛にクリスマス・カードを送ろうという内容の歌詞に書き換えて歌うのが、本アルバムに収録の「 I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Christmas Card」。
 単に「A Letter」の部分を「A Christmas Card」と書き換えて歌うだけにとどまらずに、原詩を大幅に書き換えている。ちょっと耳にしただけなのだが、どうやらだいぶ情けない主人公に仕立て直していて、歌いっぷりもそれに見合うもの。笑っちゃいます。




 クリスマスカードだったり、手紙だったりするから歌になるんだろうなあ。ポストに投函して、しばらくして家に届く。その時間の経過が、歌の背景になるんだろう。
 これがメールだったら、歌になるのかあ。
 数秒で届いちゃうメール。自分にメールを書くって、なんだか笑えない気がする。(大江田 信)




Hi-Fi Record Store