Peter Dean ピーター・ディーン / Four Or Five Times

Hi-Fi-Record2009-01-09

びっくりした。


アメリカをの中古屋さんで
日本盤のレコードを発見することは
ままある。


それでも、
このアルバムはびっくりしたなあ。


カーリー・サイモンの伯父として知られる
と言いながら
ハイファイ以外では知られていないんじゃないの的な
おじいさんスウィンガー、
ピーター・ディーンのレコードが
日本でも出ていたんだ。


ブッダ・レコードから出た彼のセカンド・アルバム。
しかも帯付。


当時、ブッダ/カーマ・スートラを配給していた
日本コロムビアからの発売。


青木啓(ひらく)さんのライナーノーツに書かれた日付は
75年の5月。


あれ?
大江田さんは
75年の春にコロムビアに入社したんじゃなかったんでしたっけ?


「そうなんだよ。
 入社してから発売された洋楽のLPは
 僭越ながらほとんど頂戴していたんだけど、
 このアルバムには気がつかなかった!
 それとも、まだこの時期は入ったばかりで
 会社に慣れてなかったのかなあ。
 ああ、悔しい……」


だそうです。


それにしても故・青木啓さんのライナーには敬服。
今まで親しげだけど靄がかかっったような存在だった
このおじさんに対して
目がぱっちり開かれた。


せっかくなので
ハイファイで売っている輸入盤にも
ライナーのコピーを付けておくことにした。


どうぞよろしく。(松永良平


Hi-Fi Record Store