Chris Montez クリス・モンテス / Time After Time

Hi-Fi-Record2009-01-26

先週は
帰省をかねて九州へ。


なので水曜日以降、
ハイファイのブログでは
ぼくはお休みをいただいた。


その実家で
今年のお正月に行われた
小中学校の同窓会の写真を見た。


その写真には
おどろいた。


中学卒業以来、
ほぼ25年の間、一度も会っていないひとが多いし、
そうじゃないとしても
40歳を向かえた同級生の顔つきは
たどった人生の分だけ変化していた。


男子は半分くらいわかる。
まったく顔が変わっていないひともいるくらいだ。


しかし
女子ときたら
ほとんどまったくわからなかった。


ああ、時の流れを誰ぞ知る。


それってフェアポート・コンヴェンションですよ、
と言いたいところだが、
むしろぼくの中で流れるのは
クリス・モンテスの「タイム・アフター・タイム」。


意味はかなり違うけどね。


この時代の彼の声には
なんだか
過ぎてしまってもう取り戻せない何かを
イメージさせる素敵さがある。


そして、
聴き終わると
何故かちょっとだけ元気になる、
つくづく不思議な声なんだな。(松永良平


Hi-Fi Record Store