Les McCann Ltd. レス・マッキャン / But Not Really

Hi-Fi-Record2009-02-10

前にも似たようなことを
どこかで書いたことがあるかもしれない。


ぼくの手は無駄に大きく、
とりわけ指が長い。


ときどきではあるが、
「ピアノとか弾かれるんですか?」と
訊かれることがある。


これがまったく弾けないのです。


ピアニスト志望なのに指の短い若者が
“水かき”にあたる部分を
切り開く手術をしたりするという逸話を聞いたりしては
自分の指をブラックジャック先生に差し出したくなる。


どうか指の短いピアニストと取っ替えっこして
この世のために役立ててください!
なんてね。


だってそうだろ。


こうやってキーボードを叩いていても、
ぼくの叩き方は超我流。


タッチの9割は人差し指。
たまに中指。
まれに親指。
くすり指と小指は完全に遊んでいる。


よくそんなんで速くタイピング出来るねと
呆れながら笑われることもある。


それはそれで
笑われるくらいの個性なのかもしれないけど。


このレス・マッキャンのアルバムを見つけたときも、
ぼくの指とどこがどう違うんだと
思わず重ね合わせてしまった。


原寸大なわけないのに。(松永良平


Hi-Fi Record Store