Blossom Dearie / Needle Point Magic : Volume 5

Hi-Fi-Record2009-02-14

 「Two Sleepy People」。おもしろいタイトルの歌だなと思っていた。
 眠たげなふたり。
 ふたりはどういう関係のなのかなと思い、気になる。どうして眠たいんだろう?


 歌詞を読んでみる。
 朝の日が差して来るまで居心地のいい椅子に座って、くつろぐ若い夫婦が会話を交わしている。
 「秋に結婚して」というフレーズがある。それからまだ一年は経っていないということのようだ。


 結婚をする前、自分の父が、夫となった人を好んでいなかったことを、彼女は思い出す。含み笑いをしているかのような口ぶりで。


 愛する二人が、会話を重ねて朝を迎えるというシチュエーション。
 ガーリーでキュートな声が、愛らしい二人の風景が浮かび上がらせる。

 
 ブロッサム・ディアリー
 ついこのあいだ、2月7日に亡くなった。享年、82歳だった。(大江田 信)



Hi-Fi Record Store