O.S.T. Percy Faith パーシー・フェイス / The Oscar

Hi-Fi-Record2009-02-20

今週末、2月22日は
アカデミー賞の授賞式。


というわけで
時事ネタにかこつけて
今日はこのサントラを店頭出し。


映画音楽なので
シーンにあわせるという縛りがあるとは言え、
作曲家パーシー・フェイス
素晴らしいオリジナル曲が楽しめるし、
ハリウッドの光と影を描き出したスコアは
とても興味深い。


タイトル通り、
アカデミー賞(オスカー)をめぐる人間ドラマを扱ったこの映画、
すごく見てみたくなったのだが
日本はともかく
本国アメリカでもDVDになっていないらしい。


あるいは
かつては発売されていたのかもしれないが
現在は入手不可能なのか、
そのどちらか。


見たこともないくせに
勝手な妄想で言わせてもらうと、
この映画、
荻昌弘さんの解説で
「月曜ロードショー」で見てみたかった。


もちろん日本語吹き替えで。


先週「ロシアより愛をこめて」
荻さんのことを思い出して以来、
どうも頭からあの語り口が離れない。


淀川さんは素晴らしかったし、
水野さんも愉快だったけど、
荻さんのシックなムードを
もうちょっと誰か語っておきましょうよ。(松永良平


Hi-Fi Record Store