Los Pajaros ロス・パハロス / Carinosamente

Hi-Fi-Record2009-03-03

今日はひなまつりなのだが、
残念ながら
男ばかりの兄弟に育ったため
特別な記憶を持たない。


童謡「ひなまつり」を聴いても
感情移入出来るのは
唯一、男子が登場する
「五人囃子の笛太鼓〜」のワンフレーズだけで、
だからこういう仕事やってます、というのはウソ。


せっかくのひなまつりだから
今日は女性ばかりのレコードにしようと思い
ハイファイのサイトから
「女性」というキーワードでコメント検索をしたら
369件が引っかかった。


コロンビアとベネズエラの女性4人からなる
このコーラス・グループ。
カルテート・エン・シーと
かしまし娘
あいの子とでもいうような
せつなさとにぎやかさが共存している。


ちなみに
“かしましい”という字は
漢字で書くと
女が3つで
“姦しい”。


ひなまつりが
年齢を経ると
かしまし娘に変化するということを告げているようで、
漢字って本当によく出来ているなと感心してしまった。(松永良平


Hi-Fi Record Store