Billy Field ビリー・フィールド / Bad Habits

Hi-Fi-Record2009-03-21

 ビリー・フィールドが28歳の時、1981年に地元オーストラリアで発表したシングル「Bad Habits」は同国のチャート最高位4位にランク・インするスマッシュ・ヒットとなった。そして続いて発表した「You Weren't In Love With Me」は1位へと駆け上る大ヒットとなり、くわえてソロ・デビュー・アルバム「Bad Habits」もチャート1位に上り詰め、この年のアルバム・セールスのトップ5記録したということだ。



 かつて彼は、シドニー界隈の仲間たちと結成した5人組のバンド King Fox の一員として1970年にレコード・デビューしている。2枚のシングル盤をリリース、マイナーヒットを記録したのち、アルバム制作に入る。ほどなくビリーを除くバンド4名がグループ名を変えてシングル発表し、解散した。



 その後の5年ほどを、彼は working in the country で過ごしたという。仕事の詳細は不明だが(牧場主という説もある)、そうして得た資金を元手に1979年に地元シドニーにパラダイス・スタジオを設立した。Go Betweensをはじめさまざまなオーストラリアのアーチストに音楽制作の場を提供してきたこのスタジオは今でも現役だが、ビリーは2002年までオーナー役を務めたのちにこちらを手放し、いまは新たなプライベート・スタジオを所有しているという。



 1981年に発表した前述の「Bad Habits」。「恋とタバコとスウィングと」の邦題で日本盤アルバムもリリースされている。
 このビリー君、ケッコー苦労した業界人なのかもしれないが、泥にまみれた感じがしない。
 笑い泣いが一杯の純なスウィングを聞かせてくれるので、思わずこちらの胸もキュンと反応してしまう。 
 そこに漂うのは、そこはかとないお坊ちゃんな気分。コイツがいいのだ。(大江田信)



Hi-Fi Record Store