Barbara Lewis バーバラ・ルイス / It’s Magic

Hi-Fi-Record2009-03-30

このレコードのコメントで
バーバラ・ルイスのことを
“ひとりルビー&ザ・ロマンティックス”と自分で書いておいて
ふと思う。


あのグループに
女性のリード・シンガーは
ルビー・ナッシュただひとりしかいないわけだから、
その表現は何だか変……かも。


とにかく、
60年代に存在した
コケティッシュ・メロウとでも言うべき歌声を持つ
黒人女性シンガーたちのひとりなんですよと
言いたかったのだ。


バーバラ・ルイス、
ルビー・ナッシュ、
メリー・ウェルズ、
もうひとり忘れちゃいけない、
シャーリー・エリス。


彼女たちの魔法の声は
ガール・ポップの元気さだけではなく
甘えやたそがれの成分を含みつつ
最終的にはあっけらかんとしている。
それってコーヒーキャンディみたいなものかもしれない。


コーヒーキャンディポップ、というジャンルは
まだ世の中にはない、かもな。(松永良平


Hi-Fi Record Store