Sly And The Family Stone スライ&ファミリー・ストーン / Hot Fun

Hi-Fi-Record2009-04-26

およそ30歳以上の年齢の人には聞こえない高周波の不快音


それが「モスキート音」。
英国で発明され、2006年にイグ・ノーベル賞(平和賞)を受賞。


そして、足立区がそのモスキート音を利用した装置を、若者のたむろ防止として、公園や住宅街、学校など公共の場に配備するらしい。
※詳しくは読売オンラインでどうぞ


とりわけ僕が驚いた事は、年をとるにつれ聴こえなくなる音・音域があるということ。


30をこえる年配のミュージシャンの前で、「このキンキン具合がいいんです!」と彼には聴こえない音・高周波をギンギンに出している若いミュージシャンがいても、おかしくはない。


もうすぐ僕も30歳をこえる時がくる。
好きな楽曲の中で何かが聴こえなくなる、可聴音域が狭まる、というのはなんだかもったいないように思われるけど、「洗練された」と前向きにとらえたい。


Sly And The Family Stone スライ&ファミリー・ストーン / Hot Fun In The Summertime /Fun


スライ&ファミリー・ストーンの7インチの持つ、モコモコ感! サイトの試聴ではなかなか伝わりにくいかもしれません。


でも、このモコモコ&ブリブリ感が聴こえなくなるのは嫌だ。スライ&ファミリー・ストーンに"洗練"なんていらない! 前言撤回! (藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store