Gene MacLellan ジーン・マクリーラン / If It’s Alright With You

Hi-Fi-Record2009-05-27

 昨日のブログに松永クンがハイファイのサイト・リニューアルについて触れてくれた。
 大騒ぎをしながら数ヶ月がかりで行って来たリニューアルだが、やっと一段落。昨日の夕方頃にサーバ移転を完了した。


 表向きのデザインはあまり変わっていないので、どこにどのような改良が加わったのか、よくわからないかもしれないけれども、実は裏で動いているシステムが、ずいぶんと変わった。


 文字ばっかりだと言われていたレコードの紹介欄をより見やすくしたり、試聴のプレイヤーを変えたり。ジャケット画像も大きくした。そうそう、アーチスト名やレーベル、ジャンル名など、下線が引かれている項目は、クリックすると検索が行われるようにした。これがなかなか楽しいので、あっちこっちクリックしていただけたらなあと思っているのですが。


 で、どうなのだろう、実際に使ってみた方はどのように思っているのだろうと心配していたら、うれしいお電話とメールをいただいた。試聴が聞きやすくなった、見やすくなったというお便りはうれしかった。それに、ついオーダーしてしまいました、というお電話までいただいたりして。
 どうも昨晩の10時くらいまでは不安定だったようだが、その後は安定してホームページを見ていただけたようだ。
 ホッ。


 ちょっと自分へご褒美に選曲するとしたら、これになった。
 ジーン・マクリーランが僚友のアン・マレーとデュエットする「Put Your Hand In Hand」。英語詩の内容はというと、これはゴスペルだろう。
 日本語のタイトルは「サインはピース」。学生時代に、ラジオから繰り返し耳にしたタイトルだ。男女混声のポップ・グループ、オーシャンが歌っていた。
 ぼくの気分は、「サインはピース」のほう。
 ひとまずうまく滑り出したかなと、ひと安心したのだった。(大江田信)



Hi-Fi Record Store