Kenny Rankin ケニー・ランキン / Like A Seed

Hi-Fi-Record2009-06-10

 ケニー・ランキンが、肺がんによる合併症でによって6月7日にロサンゼルスの病院にて息を引き取ったそうだ。享年69歳。


 5年程前だったか、来日ライヴを聞いたことがある。
 いかにも洒落た伊達男で、気難しい気分屋さんに見えた。目前の女性に向かって歌いかけているようで、それも熱心に口説いているかに見えた。


 そう見えたのも、あながち間違いではなかったらしい。気分屋かどうかではなくて、女性に向かって歌いかけている風だった、という後者なのだが。
 ライヴ会場となっていたクラブのフロアーとして働いていた友人に話を聞くと、これと決めた女性に歌いかけ、終演後に彼女を誘って、毎晩のように飲みに出かけていたらしい。もちろん毎晩、もちろん違う女性と。


 本当だとしたら、うらやましい話だと思った。微笑ましいとも思った。
 生ける原動力を女性に求める音楽家、なんて大げさか。いや、意外と真実かもしれない。


 そんなことを思い出しながら、今一度レコードを聴こう。
 それにしても、彼の音楽はストイックでつつましい。
 こういうことって、あるんだなと思う。(大江田 信)


 試聴はこちらから。