O.S.T. Michel Legrand / Other Side Of Midnight, The

Hi-Fi-Record2009-06-14

「休みの日に何をしているの?」


会話に困ったときに出る質問か、ただそれとなく会話する手段の一つだと思う。


もしかしてホントに「ちょっと興味あるの。」というサインだろうか?


世知辛い前者の場合がほとんどのような気がする。


僕は、よく聞かれます。


そこで、ここぞとばかりに「"80'sニューアカ"な気分の答えを用意して反撃しなければw」と考えているのだけれど、なかなか見つからない。言われたら、「こわっ!」ってなるようなヤツ。


「What Are You Doing The Rest of Your Life ?」


映画「The Happy Ending」(監督はリチャード・ブルックス)の主題歌。巨匠ミシェル・ルグランの曲だ。


メランコリックな旋律は、決してドキドキ・ウキウキな気分と違う。


僕が「休みの日に何をしているの?」と訊かれ狼狽してしまうのは、この曲のせいかもしれない。曲は大好きなんだけれど。


O.S.T. Michel Legrand ミシェル・ルグラン / Other Side Of Midnight, The


夜の闇に吸い込まれるような美しいタイトル曲「The Other Side Of Midnight」は、それとなく上に挙げた曲に近い。


日本公開時のタイトルは「真夜中の向こう側」(シドニー・シェルダンによるその原作は、「真夜中は別の顔」というタイトルで知られている)。


真夜中の向こう側、それは今。


そう朝です。おはようございます。


モーニング・ブログ失礼申し上げます。夜の闇に吸い込まれなければこうならなかったのに。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store