吉田正美&茶坊主 / Tree Of Life

Hi-Fi-Record2009-06-21

好きなアニメが最終回を迎えていた。


1クール(全12〜13話)が、こんなに短かったなんて。


好きなアニメというのは、"ハルヒ""らきすた"の京都アニメーションこと通称"京アニ"制作の「けいおん!」と、攻殻機動隊シリーズが有名な Production I.Gが制作した「東のエデン」。


ちなみに「東のエデン」のオープニング・テーマは、オアシスの「Falling Down」。洋楽です、はい。ロッキンオンな洋楽を主題歌にしたアニメってあまり聞かないですね。曲は…そうですね、僕は合っていると思います。最近のアニソンのレベルは高い。


アニソンといえば、オリコンの売り上げランキングに顔を出す作品も多い。特に今クールの「けいおん!」は、凄まじいようで
このニュースに、某掲示板では「JPOP\(^o^)/オワタ」「Mステの空気が凍りつく一瞬が楽しみだw」と盛況の様子。オアシスも「Falling Down」で、"オリコン1位"とれるかもしれない。あ、もうとったんでしたっけ。


とにかく人気アーティスト・ミュージシャンのCDが売れていないことを改めて実感した。"着うた"も入れるとまた変わるんだろうけど。


今日は父の日とのこと。
僕はすっかり忘れていて、所用で実家に電話をかけた際に母に教えられた。


母が父に電話をかわるというので、言葉もなにも用意できす、なんだか申し訳ない気持ちで待っていると、


「元気か? お前、あのブログ……〜(割愛)。」


いきなり「ブログ」だなんて。このブログがコミュニケーション・ツールの最初にきているという事実。


今日みたいにたまに書いてしまうアニメ話なんて、たぶん父にはわからないだろうけど、"なんだかアツい感じに書いとるなぁ、サブカルチャーや!"、とか思ってくれていたら、これ幸いです。


吉田正美茶坊主 / Tree Of Life


そういえば父は さだまさし が好きだった。


さだまさし吉田正美のデュオ・ユニット、"グレープ"。グレープが好きなら、この「吉田正美茶坊主 / Tree Of Life」も気に入ってくれるかもしれない。
ソロのさだまさしと路線は全然違うような気がするけれど、この作品には彼も参加している。関白とAOR、両極端な気分なような。
おもちゃのチャチャチャ」カヴァー、それにしても最高過ぎる。


(藤瀬俊)