Andy Fairweather Low / Be Bop ’N Holla

Hi-Fi-Record2009-08-02

通販でスニーカーを買った。


カラー選びで、オフ・ホワイトの"オフ"を見逃していた。ズコッ。


通販でレコードを買った。


ダブりになるものを買ってしまっていた。ズコッ。


通販で「パーティーに」と適当にジャケットを買ってしまった。


パーティーでは着なかった…。暑くって…。


最近失敗続きの僕の通販ライフ。
洋服だけはサイズとか、自分の目でちゃんと確かめてと思っていたけれど、出不精ここに極まれり、です。
で、買ったものが届いたときには、もうどうでもよくなってしまっていたり。「物欲が減退している」とニュースではあるけれど、"買う"という行為はやっぱり楽しい。"内需拡大に身を削って貢献しているオレ"に酔っています。


昨日は海の家でDJをした。
先日買った前述のスニーカーを履いて行こうと思ったけれど、あいにくの雨で履かず。
これまた前述のダブったレコードを2枚使いでもしてやろうと持って行ったけれども、結局かけずじまい(スキル不足)。


そんなときは若干的を射ていない気もするけれど、ハイファイで会ったあるお客さんの言葉を思い出すようにしている。


「いや〜、実は買ったときはあんまり良く感じなかったけれど、最近すごくこのレコードが好きで」


そういうことって、ホントによくある。
「良く思えなかったのに何で買ったの?」なんて野暮なことを言われても困る。
後で良くなることだってあるんだ。
ダブりのレコードは誰かにプレゼントしよう。スニーカーは意地でも履きつぶそう。そうしよう。


Andy Fairweather Low / Be Bop 'N' Holla


「ペアでそろえたスニーカー 春夏秋と駆け抜け〜…」と、スニーカーの紐を通しながら嘯くスニーカーぶる〜す
靴の中で歌うアンディ・フェアウェザー・ロウのジャケットのイメージで。


それにしても、「Shimmie-Doo-Wah-Sae」最高。
ロック・ミュージシャンのやるカリプソ・ライクな曲は好きなものばかり。ブリティッシュものが多いのは言うまでもありませんが。
(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store