Bob Kojima And His Orchestra / Moshi-Moshi

Hi-Fi-Record2009-08-09

先週のブログにも書きましたが、「あんまり良く思ってないのになんで買うの?」ですが、またやってしまいました。


今回は、香港の女性歌手が中国語で「男と女」をカヴァーしたLP。名前は読めないので割愛します。思いのほか良かったんですが、今一番聴きたい音楽だったかというと、そうでもなくて。でも、買うんです。
棚の上に袋に入れたままの状態で放ったらかしなんですが、なんでしょう、聴かずとも満足してしまっています。ジャケットを眺めるわけでもなく。もう、病気かもしれません。


病気といえば、最近久しぶりに参ったアニメ「化物語」がただいま放送中です。また…、アニメの話です。原作は西尾維新の人気ライトノベル。制作はシャフト。数少ないアニメ友達と盛り上がっております。
その数少ないアニメ友達のOクンは、最近自分の知らなかった世界にチャレンジ中。その世界とは、俗にいう「エロゲ」ですが、2ちゃんねるでも「クラナドは人生、フェイトは文学」とあるし、TBSの人気ラジオ「LIFE」のパーソナリティー"チャーリー"こと、社会学者の鈴木謙介さんも度々エロゲ使った比喩を披露される程、話題(ネタ)に富んだ世界には違いない訳で。


…要は、「終わったら貸してね。Oくん」と言いたいだけなんですが、Oくんの電話でのハシャギっぷりが羨ましいのもあるけど、知らないことを知ったかのようにするのは、という思いもあって。


最初にもどる。
香港の女性歌手の「男と女」をカヴァー、だ。


あ〜、やっぱりこんな感じなのね! 


想像以上でも以下でもなく、まあまあ。
でも、試聴した後、迷いはなかった。発見というかチャレンジしたことに満足したからだと思う。


Bob Kojima And His Orchestra ボブ・コジマ / Moshi-Moshi


ハイファイのお客様で、このジャケットにチャレンジしてみようと思う人は多いと思う。


「もしもし」「Moshi-Moshi」? で、ボブ・コジマって誰? なんだこれ? みたいな。


「申し上げる、申し上げる」が由来の「もしもし(moshi moshi)」。イギリスの人気インディ・ポップ・レーベルの名前にもなっている。


moshi moshi records


所属アーティストは


Architecture In Helsinki


James Yuill


Still Flyin'


Tilly And The Wall


など、僕も好きなアーティストがちらほら。"ひとこと申し上げる!"な曲者アーティストばかり。
音はどこかで聴けると思います。音源探しもネットの大冒険!


チャレンジ! チャレンジ!


あ、ボブ・コジマもエキゾ好きなら、是非チャレンジすべし!


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store