Country Comfort カントリー・コンフォート / Country Comfort

Hi-Fi-Record2009-08-13

 この数年、ハワイに行っていない。
 アメリカ本土往復の航空券を買う際に、帰国の際にハワイに立ち
寄っても、支払う金額は一万円も違わないということを知ってから
は、しばらくの間、何回かそうやって日本に帰って来ていた。日本
からハワイに着いた時に見舞われる強烈な時差ぼけを思うと、まだ
アメリカ本土から帰ってくる時に立ち寄る方が楽だ、ということも
ある。
 それが、このところ出来ていない。
 ハワイに行ければ遭いたい友人もいるし、懐かしく訪ねたいカ
フェやメキシコ料理店もあるのに。
 夏になってハワイアンを聴くと、むずっとハワイに行きたくなっ
てしまう。


 そんなことを思っていたら、ふと思い出した。
 友人が言っていたこんな言葉。
 ハワイの人達にとって、日本の文化の影響は大きい。アメリカ人は
「Me first, you last」だ。ハワイの人たちは、「You first, me
last」。そこが良いんだ。これもまた日本の文化の影響だろうね。



 アメリカ人は「Me first, you last」とは、上手いことを
言うなあと思う。ボクが先だよ、君は後だ。
 アメリカで旅をしていると、この表現に思いあたることがある。
自分の権利の主張の仕方とか、クレームの表現とか。自己主張をす
ることが、尊ばれている国だからなのだろうと思う。


 お先にどうぞという、日本人的な感性がハワイの社会をギスギス
させず、ゆったりした空気にすることに役立っていると彼は言いた
いのだろう。
 ハワイに何日間か過ごすうちに、この感じがわかる。どうぞお先
に、ぼくはのんびり。そんな気分。
 彼が日系ハワイ人だからなのかもしれないが。


 ハワイの音楽を成り立たせている要素に「You first, me
last」の精神が流れているのかどうかは解らないけれども、この
の んびり感は貴重だと改めて思う。
 始めて聴いた頃に比べて、このところずっと胸の奥まで響いてく
るようになったカントリー・コンフォートの音楽。このレイド・
バックした響きがハワイに 育った感性なのだろう。
(大江田 信)


試聴はこちらから。