The Independents / Discs Of Gold

Hi-Fi-Record2009-09-20

敬老の日にかけた"シルバー・ウィーク"なる大型連休いかがお過ごしでしょうか? 
私ども小売業には"シルバー・ウィーク"も"ゴールデン・ウィーク"も何も関係ないわけで。ただ渋谷は人がわんさか、ハイファイにも一見さんがふらり。ありがたいことです。


金と銀、大型連休に変わりはないけれど
銀(シルバー)よりも金(ゴールド)が好きだ。理由をなんとなく挙げてみる。


銀メダルよりも金メダル。(どうせなら)
ポケット・モンスターも買うなら銀よりも金。(なんとなく)
資産として蓄えるなら、相場の安定と信用を考えて銀よりも金。(銀で蓄えている人いるんでしょうか?)
歯の治療・差し歯も、銀よりも金かな。ヒップホップでもオールド・スクールが好きだし。(feat. YOU THE ROCKの前歯)
アクセサリーも、シルバーのブレスレッドや指輪より、ゴツい金のネックレス派。(どちらも身につけていないけど)
7:3、つまり"黄金比"が好き。(だったっけ…)
化学変化の激しい銀(Ag)より、あまりしない金(Au)のほうが好き。金を溶かす劇物"王水"。中世の錬金術の時代のままのネーミングもナイス。(携帯も昔はauだった)
縁のない"白金"(銀)や"シロガネーゼ"より、"黄金町"、ゴールデン・レディ(ホセ・フェリシアーノ)、ゴールデン・ボーイ江川達也)かも。
金さん銀さん、金さんのほうが好き…でもない。


あまり大した理由がなかった。
銀をディスりまくった訳ですが、"いぶし銀"は好きです。銀派の方は異論ございましたら店頭までご足労願います。


ゴールデン・ヒッツしかり、"金"にあやかったタイトル・曲目は数多くあれど銀はほとんどないのでは。(今頭に浮かんだのもケニー・ランキンの"Silver Morning"、ソウル・グループのSilvers、ホレス・シルヴァーくらい)


Independents, The インディペンデンツ / Discs Of Gold


金のディスク! 
まんまのジャケット。シカゴのスウィート・ソウル・グループのベスト・アルバム


インディペンデンツ…インディペンデント…。
以上、ベーシック・インカムが欲しくて仕方ないロスト・ジェネレーション(苦笑)ことゴールデン・エイジの戯れ言でした。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store