Dick Pillar And His Orchestra ディック・ピラー / Raise The Roof

Hi-Fi-Record2009-10-20

The Cool School 76 一年に一枚のポルカ


今回は謝罪から始めなくてはならない。


ハイファイのお客様で
友人のバースデー・プレゼントにするために
一年に一枚だけ
ポルカのレコードをお買い求めに見える方がいらっしゃる。


先日、
今年もお願いしますとお見えになった。


なにしろ一年に一回だけのお買い上げなので
こちらも心して構えているのだが
それが“いつ”になるのかは忘れてしまっているのだ。


確か秋口だったと思うけど
初秋だったか、それとも深い季節だったか……。


実は10月だったのです。


もちろん、
その日のために取っておきのポルカを今年も仕入れていた。


ブレイヴ・コンボみたいなヒップでインテリな連中じゃない、
無名の
ふぬけた
しかし底抜けに楽しい
真実のローカル・ポルカ


ところが
その日に備えて
ぼくは構えすぎていたのだろうか?
いったいどこにそのレコードがあるのか
わからなくなってしまっていたのだ。


ストックの箱をあせって引っくり返してみても
ポルカは出てこない。


結局、
今年は
ポルカではなく
ポルカっぽいレコードで許していただいた。


そしたらどうだ、
こないだ何気なく在庫をめくっていたら
あっさりと目的のポルカ・レコードが転がり出て来た。


まことに申し訳ありませんでした。


というわけで、
本日よりハイファイのウェブ・カテゴリーに
【Polka】を新設しました。
これからはポルカを切らさぬよう
さまざまな純粋ポルカポルカもどきを仕入れたいと思います。


仕入れの目処はあります。
東海岸の山奥に
ポルカのレコードを棚にして2列ほど
わんさか置いてある店があります。


どうやらポーランド系の移民が多い地帯らしい。


あの店のおやじ
普段からよく笑ってるけど、
ぼくらがポルカをたくさん買ったら
腹を抱えてさらに大笑いするだろうな。


でも、それでいいのだ。


ポルカは笑うためにある。(この項おわり)


===================================


というわけで
たくさんポルカが増えたら
お店にもポルカ・コーナー作ろうっと。


大江田さん、
いいですよね。


では
ビートルズへのポルカ界からの返答を
お聴きください。(松永良平


試聴はこちらから。