V.A. / Hi-Fi In An Oriental Garden

Hi-Fi-Record2009-11-01

The Cool School 81 BUY MORE RECORDS


ひとには口ぐせというものがある。


それは日本語の世界に限ったものではなく、
当然、英語にもあるし、
レコード屋の店主にも口ぐせはある。


以前に書いたこの店の主人が連発していた
放送禁止用語
からしたら口ぐせみたいなものなんだろう。


もちろん
どうせ聞くなら
もうちょっとおもしろいのを聞きたい。


ぼくが一番好きな口ぐせは
東海岸のある店の
太ったおやじのもの。


BUY MORE RECORDS。


それはシンプルな言葉だが
すごく元気が湧いてくる。


BUY MORE RECORDS。


おまえたちが
レコードをいっぱい買えば買うほど
おれはどんどんレコードを仕入れる。
だろ?
一緒に循環しようぜ。


BUY MORE RECORDS。


そんな但し書きを加えるまでもなく、
この店はいつ訪れても
山ほどの新着アイテムであふれかえっている。


ぼくたちがいっぱい買うことで
次の入荷につながると言われれば、
そりゃあ買う気になるというものだ。


BUY MORE RECORDS。


これで
値段が強気で高かったり、
コンディションが悪いのばっかりなら興ざめだが、
この店、
あきれるほど安くて
しかもちゃんとコンディションには目を光らせている。


BUY MORE RECORDS。


ビニール袋の上から
直接マジックでコメントを書き込むのも
この店の特徴だ。


もっとも
そのコメントもシンプルなもの。
「良いぜ!」とか
「このヴァージョンはレアだぜ!」とか
店主の人柄を反映した豪快な筆致が憎めない。


BUY MORE RECORDS。


ところで
このおやじ、
昔はてっぷりと太っていたのだが
最近、医者の勧めで大減量を達成した。


「その記念だよ」と言って
減量した自分のイラストを描いたTシャツをぼくたちにくれた。
そう言えば、
その前は動くのがしんどそうで
「そろそろ引退かな」なんて
ぼくたちを悲しませるようなことを言っていたっけ。


やせてすっきりした彼は
引退は撤回したみたいで
「さあ、もっとレコードを仕入れるぞ」
とはりきっていた。


昼間の店内に
おやじの大きな声がひときわ大きく響き渡る。


「BUY MORE RECORDS!」(この項おわり)


===================================


来る11月7日(土)
恵比寿tenementでDJをします。


わたくし、松永良平
内田靖人さんで始めた月例予定のイベント「GARDEN」の
第二回です。


「GARDEN」
11/7(土)@恵比寿tenement
20:00-26:00


チャージ・フリー。
オーダーのみうけたまわります。


ダンス、パーティーとはまた違った音楽イベントを目指し
まだ試行錯誤中ではありますが、
是非お誘い合わせの上、遊びに来てみてください。


今回はゲストに
常盤響さん、
原田真志さんを
ゲストでお迎えします。


ちょうどいいレコードがありました。
タイトルに「Hi-Fi」と「GARDEN」の二文字が入ってます。(松永良平