Beach Boys, The ビーチ・ボーイズ / Wild Honey

Hi-Fi-Record2009-11-02

夜半からの寒風と横からの雨に徒歩での帰路で泣きそうでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こりゃもうヒートテックユニクロ)しかない、と思い取り出したのですが、松永さんにはいつも「モモヒキなんぞはきよって」と言われる訳です。けど一度はいたが最後、これなしでは、と思うのは必至。


祖父がいつもモモヒキをはいていたという記憶がある。肌色の例のやつ。
しかし、どうしてモモヒキは肌色なんだろうか。いくら肌着とはいっても。
ベージュのランジェリーなどと同じ理由なのだろうか。で、ベージュな理由って?
それはきっと透けて目立たないように。あれ、答えが出ました。


たまに自己問答するとボケないと聞く。祖父はいつもニュースを見ながらメモをとっていたっけ。
祖父の机にはいつも紙と筆ペンが用意されていた。机の隣にはゴミ箱があって、それは僕が小学生の頃に工作の授業で作ったもの。ステンドガラスのようなカラーの透けた紙を、銀色のシートに切り貼りして作った。当時流行っていたSDガンダムのアレンジで、私めのオリジナル・ガンダムを描いた。それは野球帽をかぶって虫取りしているガンダム(二頭身)。当時虫取りに夢中だったようには思わない。願望なのか、なんとなくなのか、多分後者だと思う。


数年前、祖父と祖母の住む僕の実家もとい生家に帰ったときに、このゴミ箱を二人がまだ使っていたのに驚いた。これがまた汚れも破損もなく、いつのまにか茶の間から応接間のゴミ箱担当へと栄転していた。


そんなに大事に使わないで…。もう20年前のだよ…。
家に来るお客さんでSDガンダム見て反応する人いるんですか…。
ちょっと泣きそうになった。
作った本人でも忘れてしまうようなものを、もらった人はずっと大切に想い続けていたりするんだな、と。


今日はあんまりに寒いので、少し温かくなる話(※僕が)をしてみました。「お前がすると寒い」というツッコミもまた僕には温かい訳です。


Beach Boys, The ビーチ・ボーイズ / Wild Honey


ちょうどこんな感じの貼り絵。絵柄はSDガンダムだったけれど。
本作に収録した「Darlin」のポップな印象のように爽やかな子供だったかというと、ぜんぜん。どちらかというと、このアルバムに参加していないブライアン・ウィルソン側でした。"海水浴よりプール派"みたいな。ブライアン・ファンの皆様失礼をお許し下さい。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store