Australian Jazz Quartet, The / Australian Jazz Quartet/Quintet,

Hi-Fi-Record2009-11-10

カンガルーはオーストラリアの可愛い動物。
なにしろメスはお腹のポケットに子供、という母性本能をくすぐる佇まいと、ボクシングのようなパンチにピョコンピョコンとしたフットワーク。


以上が昔のなんとなくなカンガルーのイメージ。


知人からカンガルーの干し肉をおみあげでもらったり、Youtubeでは、カンガルーの屠殺される動画も観てしまった。オーストラリアで、カンガルーが増えすぎて困っているというニュースもありました。


そんでもって、太平洋では鯨が増えているというニュースもさりげなくあって。
鯨の数が多くなると、太平洋の海洋資源、つまりは魚の数が激減してしまうらしい。オーストラリアといえば、グリーンピースですが、そういえば、グリーンピースに怒るアメリカのオヤジ(ライト・スタッフな)、なんて動画もありました。


「俺はこの動物が好きなんだ!」というのも人それぞれなんで、生活に悪影響のない程度にほどほどに。猫は例外、との声もありますが、割愛します。


オーストラリアン・カルテットのジャケにカンガルー。なんとも安易な発想のデザイン。でも、モノクロ写真にビビッドな背景のカラー、やることやってるデザインなんですよね。中身の演奏もやることやってきたという技術に、ちょっと変わった編成に、そんな面白いジャズです。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store