Tony Bennett トニー・ベネット / Snowfall

Hi-Fi-Record2009-12-05

 アメリカではこの時期になると、いつもはオールディーズを流しているラジオ局が、一日中クリスマス・ソングを流し始める。朝から晩までクリスマス・ソング。例えばこちらこちらはいつもクリスチャン・ミュージックを流している局が、クリスマス・ソング一色になる。
 ネットラジオとして、パソコンで遠くアメリカで放送されている内容を聞くことができる。



 ラジを聞いていると、クリスマスの一日をアメリカの人々がどれほどに心待ちにしているものか、子供たちがサンタにどんなプレゼントを頼んだが(WRORでは子供たちの電話を受けてお願いごとを聞くプログラムがある)、クリスマス・ソングがどれほどに多くのアーチストによって豊かに演奏されているかなど、様々に感じるものがある。
 これまで知ることの無かった思いがけないアーチストの思いがけない演奏を聞くことができるのも、うれしい。遅まきながら最近になってカーペンターズの演奏する「クリスマス・ソング」が大変に素晴らしいことを知って、これはあわてて入手した。ジョニー・マティスが歌う「It's a most wonderfull time of the year」の切れ味よく弾むバック・オーケストラのサウンドの素晴らしさにも、気持ちよく驚かされた。



 大人のシンガーがクリスマス・ソングを歌う時には、子供たち、あるいは孫の世代へ向けた気持ちがにじんでいるようで、これもまたなんとも言えない雰囲気を醸し出している。
 例えばトニー・ベネットが歌うこのクリスマス・アルバムの味わい。
 やっぱり、今の時期に聞くのが一番似合っている。(大江田信)



Hi-Fi Record Store