Wes Montgomery ウエス・モンゴメリー / Tequila

Hi-Fi-Record2009-12-28

気がつけばもうすぐ新年。


本年度のハイファイの営業も明日で最後です。


一年を振り返ると、いろいろとありました。


仕事が終わり、イベントなどでお世話になった場所に挨拶してきました。


代官山、恵比寿、成城とグルッと回りましたが、帰り道、少し立ち止まって考えてみると、「うわ、もしかして俺オシャレ!」みたいな。心はセレブリティ、少し酔ってました。


恵比寿のTenementのSくんが、僕はジントニックだと言っているのに


テキーラですよね?」


何度ジントニックと言っても曲げてくれなかった。


"テキーラ"


お酒の飲めない子供の頃から、強烈にセクシーなイメージがあるお酒だった。


やさぐれた悪漢、または場末のさびれたまちの娼婦が好むお酒、みたいなそんな印象。


"ショットで"というのがまた強烈なインパクト。あの「タンッ!」ってテーブルに叩き付けるヤツ。


Wes Montgomeryエスモンゴメリー / Tequila


テキーラのボトルのある雑然としたテーブルを写したジャケット。
こういうのみるとボトルの影の描き込みがどう、とか静物デッサンの苦い思い出がよみがえる。
それと同時にピリリと少しかしこまる。本作はサウンドもクールそのもので気持ちのいい緊張感がある。


ゆっくり一年を振り返るときは、こういう作品が僕にはちょうど良い。


追記・「成城」と「広尾」間違えておりました。成城石井の前は通りました。買い物はしておりません。


(藤瀬俊)


試聴はこちらから