Burt Bacharach バート・バカラック / Burt Bacharach

Hi-Fi-Record2010-01-11

昨日、大江田さん書かれた文中に登場した爆笑問題太田光さん。
映画進出、というニュースがタイミングよくあった。
そして、彼の向田邦子好きは有名で彼女の娘さんから遺品を進呈された、とのこと。
映画、どうなるんでしょうね。日芸出身だし、初監督ではないみたいですが。


「またニュースかよ!」


と、お思いの皆様、続いてのニュースです。


サタデー・ナイト・ライブ日本進出


……僕は詳しくありませんので、リンク先、もしくは当店の大江田&松永にお聞き下さい。


しかし、ひょうきん族の元ネタだったなんて。マジかよ、というか、ドリフもその系譜っていうのが、ちょっと僕には…。政治家を皮肉ったネタなんてやってましたっけ? 不勉強でスイマセン。どっちかいうと昔好きで良く見ていた「MAD TV」のほうが近いような。


「MAD TV」は現在も続いている。僕の見ていた頃のキャストで残っている人は一人だけだった。しかも、いつのまにかアジア系の男性コメディアンも在籍しているし。韓国系のアメリカ人らしい。日本人のオタクの役柄を演じたり、カンフー使いの武道家を演じたり、とのこと。画像探したら日章旗のキャップをかぶっている写真も。大丈夫なんでしょうか…、政治的な話はやめましょう。そうしましょう。


「●●系日本人」なんていうのが当たり前の多民族国家になりそうな気配もありますが、昔聞いた噂で気になっているのが「渋谷のセンター街で売り子をしているHIPHOPな格好の黒人さんは、みんなアフリカ人」というもの。
ずっこけそうになりました、メーン! リアル東京ブロンクス。ホントでしょうか?


とにかくSNL(「サタデー・ナイト・ライブ」の略。知ったかぶってみました。)。
SNLのエディー・マーフィーは最高!」との声有り(ハイファイで)。ビバヒル(「ビバリーヒルズ高校&青春白書」(嫌いです)でなくて「ビバリーヒルズ・コップ」)好きの自分としては一度ちゃんと見たいと思った番組。
提携先が提携先ですので、吹き替えは著名な芸人という可能性も否定できません。もしそうなら見ません。


本日はジョン・ベルーシブルース・ブラザーズを、と思いましたが、ストックしておりませんので、大江田さんも大好きなマイク・マイヤーズでひとつ。彼が監督した映画「オースティン・パワーズ」といえば、やっぱりバカラック


Burt Bacharach バート・バカラック / Burt Bacharach


あのピアノを弾く登場シーンが好きでしょうがない。バカラックのピアノを美女とカクテルを愉しみながら…。でも、これは僕より大江田さんのほうが好きそうなシーン。多分。
日本版SNL、そんなもの日本のテレビ局には作れない。これは多分でなくて当然。アニメのサウスパークですら政治的、または宗教的な理由で日本語版は作られなくなった。もったいないというか、とても残念なことだと思う。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store